矢印
before+画像を拡大する After+画像を拡大する

今回は、ブラウスについた食べこぼしのシミ? と 店主 わくわくドリーム号に乗る③ 〜千葉ローカル線編〜をお届けします。

今日は週末のクリスマスイブ❤️ 皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?
今回の事例は、何が付いたか分からないブラウスのシミです。付いている場所からしてほぼ100%食べこぼしであると推測できますが、ここは手順通りシミ抜きを行いました。少し古いシミだったようで、なかなか手ごわかったですがキレイにする事ができました。1回しか着てないから、すぐにまた着るからと洗わずにしまってしまうと、こんな事になってしまいます。
今日のホームパーティで、フライドチキンの肉汁やワインで服を汚してしまったら、早めにクリーニングしてくださいね。
もしシミになって困ってしまった時は愛知洗い人がお助けしますよ(^-^)v

エンパイヤランドリー 店主 山田 雅之
豊明市新栄町1−151 ℡0562-97-0839

◎ おまけコーナー(店主 わくわくドリーム号に乗る③ 〜 千葉ローカル線編 〜)
IMG_3238
店主の私が乗った国鉄型寝台電車583系のわくわくドリーム号は、大宮を通り武蔵野線を走り、西船橋から京葉線に入り舞浜駅に到着しました。
舞浜駅では添乗員さんの案内でコインロッカーに荷物を預け、ツアーについている朝食バイキングを食べに、バスでサンルートプラザホテルに向かいました。お腹いっぱい食べ、ツアー参加者みんなの目的地のディズニーランドやシーに向かいましたが、乗り鉄おじさん2人は興味が無く入園しません。しかしツアーについてるパスポートがもったいないので、この日に合わせて店主の私の家族に新幹線で来てもらい、舞浜駅でパスポートを渡して楽しんでもらうことにしました。(お互いに楽しめてwin-win✌︎(‘ω’)✌︎)
店主の今日の目的は、昭和ムードたっぷりの千葉県のローカル線に乗ることです。
まず内房線の五井駅からは、上総中野(かずさなかの)駅まで小湊鉄道に乗ります。この鉄道の魅力は、昭和40年前後に作られたキハ200というディーゼルカー(電車でなく軽油を使うエンジンで走ります)がいまだに現役バリバリで走っています。各駅も昭和ムード満点で、映画やドラマ、CMなどのロケ地になっています。鉄道ファンじゃなくても必ず見た事があると思いますよ。
ディーゼルカーのサウンドを楽しみながら乗車して、上総牛久駅で下車しました。なぜここで乗り換えするかと言いますと、1年くらい前から運転を始めた 『里山トロッコ』に乗る為です。この列車はSL風のディーゼルカー(ちゃんと作り物の煙もでてます)が4両のトロッコを引いて走ります。(その内2両はフルオープンの展望車)
もちろん店主の私は展望車に乗って養老渓谷駅までの1時間を楽しみました。
IMG_3239
トロッコの終点 養老渓谷駅で下車し、次の目的のローカル線の いすみ鉄道 に乗り継ぐ為、1区間となりの駅の上総中野駅に行きたいのですが、この区間は運転本数がとても少なくて1時間くらい待つことになりました。この時間を利用して駅周辺を散策して、トロッコの停車駅の里見駅で購入した弁当を頂きました。
1区間 小湊鉄道 に乗り、やっと着いた上総中野駅からは いすみ鉄道 に乗ります。
ここの鉄道の魅力は、今や貴重になったJR西日本で走っていた国鉄型気動車 キハ28 と キハ52 に乗ることができるところです。塗装もオリジナルカラーで塗られています。車内には背もたれが直角のボックス席が並び、テーブルには栓抜きがあったりと、終点の大原駅まで貴重な車内を味わいながら乗車しました。
IMG_3240

この旅の続きは、次の私の投稿日(1月11日)になります。楽しみにお待ちくださいね。
店主の私の今年最後の投稿になりましたが、いつも店主のくだらない話をご覧頂きありがとうございましたm(._.)m
来年もよろしくお願いします。
 

 

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー

この記事を書いた

まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリーについてお店情報を見る

お客様の大切な衣類をまごころ込めて、店主の私がしみ抜き 、クリーニングいたします。 豊明市、名古屋市緑区、大府市なら まごころ仕上げクリーニング エンパイヤランドリー にお任せください(^_^)v 京技術修染会 修復師 山田 雅之