before+画像を拡大する

7月1日の夜21:30ごろお母ちゃんと慎之介は家を出ていきました。高知で行われる若武者杯に、低学年団体の部中堅で挑みます。

 

お留守番の凛之介は久々に私と一緒にベッドに入りました。1年生の凛之介、まだまだ可愛かったです。ベッドで学童会計の仕事をしながら、凛之介の寝顔を2時間ぐらいは眺めていたでしょうか。仕事にはとっくに飽きていましたが、凛之介の寝顔には飽きませんでしたよ。

 

凛之介は寝ているとき時折私の首に腕を巻きつけ、ほっぺたとほっぺたをくっつけて来ます。これが凛之介の大好きな就寝ポーズ。まだまだ甘えん坊さんです。しかし、暑いっちゅ~ねん(笑)。

 

今回の高知遠征、低学年はみんな調子が良かったのでしょうか。決勝戦も4-0と快勝していました。

 

いまだ形は悪いものの、慎之介自身も全勝。下降気味の調子の底はうった感じですかね。

 

優勝すれば気分よく帰りのバスの中も過ごせたのではと思います。お母ちゃんは疲れた~と言っていましたが、先生方はどうだったのでしょうか。とにかく高知遠征、お疲れ様でした。明日の朝もまた早いのです。

 

そう言えば高知遠征前日の夜、慎之介に割れている竹刀を手入れして欲しいと言われ手入れしていたのですが、竹刀袋の中に33と34の長さの竹刀が混在していました。しかも、両方使っている痕跡があります。

 

あのバカ~、まさかまさか・・・(笑)。

 

どっちかにしろと言って、34に統一させました。ぶっつけ本番的で試合になってしまうかも知れませんが、34でも十分振れると慎之介は言っていたので、思い切って33から34に変更です。

 

24:30ごろ帰ってきた慎之介とお母ちゃん、次の日も朝早く集合して岩倉へ。

 

この回岩倉市少年剣道大会は先鋒が4年生以下で次鋒以降がフリーで、少し変則的な団体戦です。

 

慎之介はこの大会の4年生代表に選ばれ、大変嬉しそうでした。初めての洗心胴を身にまといます。

 

後ろは今年の愛知県代表の4人が並び、そこに先鋒として慎之介が居るなんて、やはり少し信じられない気分です。

 

試合後慎之介に「緊張したか?」と聞いたら、ぜんぜん緊張しなかったと言っていました。後ろが後ろだけに、ただただ純粋に試合を楽しんだのかも知れません。

 

かと言っても、先鋒は各道場の4年生エースがほとんど。私としては心配の方が大きかったのですが、なんと1回戦から決勝戦までの7試合すべて2本勝ち。

 

盆と正月とクリスマスと誕生日が間違いなく一緒に来ました(笑)。

 

昨年末に優勝した武徳館さんの大会の個人戦でもオール1本勝ち。今回のオール2本勝ちはいったい何が起きたのでしょう(笑)。

 

34の竹刀にしたのが良かったのかな~。とにかく調子を戻してきたのなら嬉しいことです。全国大会に向けて、とても大事なことです。

 

それでも、別に悪い癖が直った訳でもないので、とにかく今はそこに集中している、親子共そんな感じです。

 

そして岩倉の大会も優勝することが出来ました。4年生代表として責任を果たせた感じです。

 

な~んて「愛知洗い人」のコラムを書いている場合じゃない私。11日迄には処理しなければいけない学童関係の書類が山積みです。

 

汗・汗(笑)!

 

「愛知洗い人」木村 照臣

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。