before+画像を拡大する

正直を言えば、子供達と余り接点の無かった週末。

 

土曜日の私は仕事で、子供達は剣道の試合観戦と稽古。日曜日の私も仕事で、子供達は23日に誕生日を迎える凛之介の誕生日プレゼントを買いにセントラルパークへ。そして午後は剣道の特別稽古。

 

やっぱりない、話題がない(笑)。

 

そう言えば先週は小学校で算数のテストがあったらしく、凛之介は100点、慎之介も100点と、得意げに私に見せてくれました。

 

それにしても慎之介、前回の算数は確かに大きい設問丸ごとやり忘れがあったものの66点で(普通そんなことありえるか~(笑)!)、いまだにどちらが本当の慎之介か見極めがつかないところ。秀才タイプではないのは確かだが。

 

でも更にその前は95点でクラストップだったと言っていたような・・・。やっぱり分からない(笑)。

 

私自身は仕事もかなり落ち着いてきて、体力的には余裕が出てきたところ。でも、仕事が落ち着いてくると会議・会合が今度は増えてくる訳で・・・。

 

とりわけ子供達がお世話になっている学童保育の係り「合同雇用委員会」。瑞穂区・南区の10学童の運営全てを司る委員会で、私は会計担当です。

 

職員の給料・福利厚生・税金もろもろの支払いから始まり、各学童への毎月の拠出金の計算と月次決算報告や書類関係を整えるのが主な仕事です。

 

年間トータルすると億を超える予算の中での作業は、当然その1つ1つがいい加減では許されません。本来会計士に頼むのが筋じゃないかというくらいのボリュームです。

 

合同雇用委員会の会議の時間も、当然職員さんは手当が付きますが私はゼロ。考えれば考えるほどこの委員になった経緯に嵌められた感が募ります(笑)。

 

オフィス97で十分だった我が家のPCでしたが、最新のオフィスにする必要性で出てきて約3万円の出費。職員さんのオフィスも買ったのですが、当然それは経費で落ちるのに私のオフィス代金は・・・(涙)。

 

こんなどうでもいい話はさて置いて、そう言えば唯一父の日ということでお寿司屋さんに行きました。しかも回らないやつです(笑)。父の日の言っても会計は私が出すのですがね(笑)。

 

近所の行きつけのお寿司屋さんで、「繁華街で食べれば万近くはいくよ!」と以前豪語していた大将。それを3000円弱で食べさせてくれます。

 

注文はいつもの「お任せコース」で、握り10貫と鉄火巻き、茶碗蒸しに最後はちょっとした果物で締められるコースで2500円とめちゃめちゃお得です。木村家はこれに「とろ鉄火」を別注で頼み、凛之介は納豆巻きを2人前食べます。

 

木村家4人とお爺ちゃん合わせて、15000円弱でした。御馳走様でした。

 

慎之介と凛之介は大将の寿司を作る手さばきに夢中でしたね。カウターから身を乗り出して見ていました。

 

大将、また来ます!

 

「愛知洗い人」木村 照臣

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。