before+画像を拡大する

12月13日(日)、慎之介は熱田神宮主催の「宮の森少年団」のしめ縄作りに参加してきました。

月一で行事ごとのある宮の森少年団ですが、剣道の大会と重なることが多く9月以来の参加でしょうか。事情は説明してあるのですが、それでも「これる時でいいから来てね!」と言って頂いています。

団員のお兄ちゃん達の中には、慎之介・凛之介が来るのを楽しみにしてくれている人もいるらしく、それはそれで嬉しくもあります。

写真は慎之介が作ったしめ縄です。昨年も作っていますが、格段と上手になりました。飾り付も慎之介なりに考え、きらびやかになりました。売っているのとは違い手作り感がてんこ盛りのこのしめ縄は、我が家の一年の始まりをめでたく迎えてくれるのではと思います。

大晦日には、知らず知らずふりかかった罪を御祓いする大祓(おおはらえ)の儀式がありますが、今年は30日には嫁さんの実家の横浜に行くため参加出来ません。宮の森少年団の団員さんとは今年最後となりました。

参加出来る行事回数が少ないかも知れませんが、来年もよろしくお願いいたします。そして来期は、小学生になる凛之介も正式に団員に登録させて頂きますので、こちらもよろしくお願いいたします。

一方で剣道の試合は年末年始にかけて、怒涛のように組まれております。

19・20日:坂本龍馬旗西日本少年剣道錬成大会(高知)
26日:冬季選手権大会
27日:嘉章旗争奪武徳館少年剣道大会
2・3日:近県久枝剣道錬成大会(愛媛)
9日:からっ風錬成会(群馬)
11日:新春交流錬成会

坂本龍馬旗・久枝剣道錬成大会の低学年団体戦は、いつもの3年生I君が事情により出れず、代わりにN君が入ります。メンバーが変わっても決して戦力が落ないところを見せて欲しいと思っています。N君自身も張り切っていると思うので、期待したいところです。

特に、新春早々に開かれる久枝剣道錬成大会。こんな時期だからこそ、関東・九州からの名立たる道場の参加もあるようなので、是非とも嬉しい一報を期待したいです。

冬季選手権大会は半年に一度、道場内門下生のみの大会で、全ての先生方の前でその成長ぶりを見て頂く大事な個人戦です。慎之介は去年2年生以下の部門で優勝しましたが、今年は3・4年生の部なのでどでしょうか。まあ何せ4年生には銀河系チャンピオンK君がいるからな~(笑)。

そして明くる日は、嘉章旗。各年代の愛知県チャンピオンを決める大会。慎之介にとって、1年生時は準優勝、2年生時は優勝した相性の良い大会で、今年も是非優勝をと意気込んでいます。

からっ風錬成会で慎之介は群馬県初遠征となります。今までとは対戦したことのない多くのチームと相対することでしょう。

新春交流錬成会は洗心道場主催ですが愛知県道場連盟後援でもあり、県内道場限定の錬成会です。今年の愛知県内の低学年チームは本当に強いところが多く、地方のそれなりの大会に出ても必ず入賞してくるであろうチームがたくさんあります。我が洗心道場もうかうかしていられない新春交流錬成会となるはずです。

そんなこんなの年末年始の大会予定。
木村家としてはこの冬の時期にはお泊まりスキー旅行を3回はしたいと思っているのですが、到底無理そうです(涙)。

「愛知洗い人」 木村 照臣

(株)木村クリーニング

この記事を書いた

(株)木村クリーニングについてお店情報を見る

瑞穂区において、3代つづく老舗クリーニング店として多くの皆様に認知して頂いております。そして、これからもよろしくお願いいたします。